レンジとトースターで作る!豆腐のクリームコロッケ

遅くなりましたが、、

2022年も良い一年にしましょう!

どうぞ本年もよろしくお願いします。

 

では今回は、簡単おいしい!みんな大好きな「豆腐クリームコロッケ」のレシピをご紹介します!

ちなみに電子レンジとトースターだけで作れちゃうんです♪

 

改めましてこんにちは!ゆんです٩( 'ω' )و

 

このブログではお豆腐をテーマに「低カロリー低コスト」な美味しいレシピをお届けしています。

もし興味のある方は、読者登録してもらえたら嬉しいです!

 

 

クリームコロッケって美味しいですよね!

我が家の娘も旦那も大好きな一品です。

 

だけどクリームコロッケって作るのが大変・・という方は必見!

今回作る「豆腐クリームコロッケ」は、なんとタネの部分は電子レンジだけ!そして揚げずにトースターで作ってしまうんです。

鍋を使わないので洗い物が楽になりますよ!

 

しかもお豆腐の味が一切しないので、お豆腐が苦手な方に是非食べて頂きたい一品です!

 

 

豆腐クリームの作り方はこちらから↓

tofu-life.hateblo.jp

 

では早速作り方をご紹介します。

 

 

豆腐クリームコロッケ

f:id:mtyt24h:20220109223037j:image

材料

・豆腐クリーム…300g

かにかま…1パック

・玉ねぎ…1/4個

・小麦粉…大さじ2

・バター…30g

・牛乳…大さじ2

コンソメ…小さじ2

・塩こしょう…適量

 

・パン粉…大さじ3

・サラダ油…大さじ1

 

 

①薄切りした玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、小麦粉を入れてよく混ぜる。

f:id:mtyt24h:20220109223055j:image

ポイント
玉ねぎ全体に小麦粉を塗してあげましょう。

 

 

②バターを入れて、ふんわりラップで(600w)1分半加熱する。

f:id:mtyt24h:20220109223102j:image

 

 

③牛乳、豆腐クリームを入れてよく混ぜ、コンソメと塩こしょうで味を付ける。ラップをせずに再度レンジで3分加熱し、よく混ぜる。

f:id:mtyt24h:20220109223203j:image

 

 

かにかまを入れて混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。

f:id:mtyt24h:20220109223155j:image

 

 

⑤パン粉とサラダ油を混ぜ合わせたものをかけて、トースターで加熱する。焼き目が付けば完成!

f:id:mtyt24h:20220109223706j:image

※揚げる場合・・タネを一度冷やし固めてからパン粉をつけて、少量の油(170℃)で揚げ焼きする。

 

 

そのままはもちろん、ソースやケチャップを付けて食べても美味しいですよ♪

 

通常のクリームコロッケより低カロリー&低コストなのに、豆腐を使っているとは思えないほどクリーミーなので、ぜひ作ってみてください!

お子さんにもオススメです♪

 

「作ってみたいな」とか「作ってみたよ」のコメントもお待ちしております!

まだまだたくさんのレシピをご紹介していきますので、応援よろしくお願いします!