豆腐だけで作る!究極の麻婆豆腐

今回はお肉を使わない、だけど食べ応えのある!ヘルシーな「麻婆豆腐」をご紹介します!

 

改めましてこんにちは!ゆんです٩( 'ω' )و

 

このブログではお豆腐をテーマに「低カロリー低コスト」な美味しいレシピをお届けしています。

もし興味のある方は、読者登録してもらえたら嬉しいです!

 

 

簡単でよく作ってしまう麻婆豆腐。

時間がかからずパパッと作れちゃいますよね!

 

我が家では挽き肉なしで作ることもあるのですが、やっぱり少し物足りない気が・・

そんなときに思い付いたのが、この究極の麻婆豆腐

 

通常のお豆腐と冷凍豆腐の2種類使用することにより、お豆腐だけで作ったとは思えない食感とボリュームになります。

しかも節約にもなるので嬉しいことだらけですね!

では早速レシピをご紹介・・の前に

 

凍豆腐の作り方はこちら↓

tofu-life.hateblo.jp

 

 

 

では、ご紹介します!

 

 

究極の麻婆豆腐

f:id:mtyt24h:20211225224930j:image

 

材料(2人前)

・冷凍豆腐(木綿がオススメ)…100g

・絹ごし豆腐(木綿でもOK)…200g

・豆板醤…小さじ1

甜麺醤…大さじ1

★水…150ml

★鶏がらスープの素…小さじ1/2

★酒…大さじ1

★醤油…大さじ1

・水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)…適量

・ごま油…適量

※写真は3〜4人前です。

 

 

①冷凍豆腐は解凍し、水分をしっかり絞っておく。絹ごし豆腐はお好きな大きさにカット。

 

 

②温めたフライパンにごま油をひき、冷凍豆腐を手でほぐしてそぼろ状にしながら入れて、水分が飛ぶまで中火でしっかり炒める。

f:id:mtyt24h:20211225230449j:image

 

 

③豆板醤と甜麺醤を入れて、強火で色が付くまで炒める。

f:id:mtyt24h:20211225230505j:image

ポイント
豆板醤の量を調整して、自分好みの辛さにするといいですよ!

 

 

④★を入れて煮立たせる。

f:id:mtyt24h:20211225230912j:image

 

 

⑤煮立ってきたらカットしてある絹ごし豆腐を入れて、弱火にして3分

f:id:mtyt24h:20211225230629j:image

 

 

⑥水溶き片栗粉を少しずつ加えて、再び強火にしてごま油を回しかけたらOK!

f:id:mtyt24h:20211225230654j:image

 

 

これで究極!麻婆豆腐の出来上がり!

 

短時間ですぐに作れてしまうのでオススメです。

時間のない方や、冷蔵庫に豆腐しかない・・という方はぜひ作ってみてください!

しかもとってもヘルシー。そして低コスト!

少し辛めの味付けなので、おつまみにもピッタリです

 

というわけで今回は「究極の麻婆豆腐」レシピでした。

また色々なメニューをご紹介していきますのでお楽しみに!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!