意外と知らない?簡単!塩豆腐の作り方

今回は誰でも簡単!放置するだけで作れちゃう、新食感の「塩豆腐」についてご紹介します!

 

改めましてこんにちは!ゆんです٩( 'ω' )و

 

このブログではお豆腐をテーマに「低カロリー低コスト」な美味しいレシピをお届けしています。

もし興味のある方は、読者登録してもらえたら嬉しいです!

 

では早速。

塩豆腐ってなに?と思った方も、

塩豆腐知ってる!という方も、

しょっぱくならずに美味しく作るコツや手順などもご紹介しますので、ぜひ最後まで見てみて下さい。

豆腐メニューのバリエーションも増えるのでオススメですよ!

 

 

 

塩豆腐って?

豆腐と塩だけで作る「塩豆腐」

塩を浸透させることで豆腐の水分が抜け、もっちりとした、まるでモッツァレラチーズのような食感になります。

豆腐で作っているのでカロリーが低く、ダイエットにもいいですよね ♪

また、チーズとは違いクセがなく、通常のお豆腐よりも食べやすいのでお子さまにもオススメです。

ほんのり塩味も付いてそのままはもちろん、どんな料理にも合わせることができます!

 

 

絹ごし豆腐と木綿豆腐、合うのはどっち?

どちらのお豆腐でも作ることは出来ますが、出来上がりの食感が少し変わってきます。

作りたい料理に合わせて頂いてもOK!

 

私の個人的な感想は、絹ごし豆腐はまったり滑らかな食感で、木綿豆腐はモチモチとした食感を楽しめると思います。

ぜひ両方作って食べ比べてみて下さい!

 

 

簡単!塩豆腐の作り方

f:id:mtyt24h:20211224112228j:image

材料

・お豆腐  約300g

・塩    小さじ1

用意するものは、たったのこれだけ!

お豆腐があればすぐに作れちゃいますね。

 

では、作り方をご紹介します。

 

①お豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に乗せ、ラップをせずにレンジで(600w)3分加熱する。

f:id:mtyt24h:20211224103016j:image

 

②粗熱をとってからキッチンペーパーを外し、お豆腐に直接、塩を手で塗り込む。

※新しいキッチンペーパーを別に用意しておきます。

ポイント1
手で塗り込むことにより均等に塩を塗り込めるため、塩味のバランスが良くなります。

 

 

③全体に塗り込んだら、用意しておいたキッチンペーパーの上に乗せる。

ポイント2
手に付いた塩は洗い流してOK!

お豆腐に余分な塩が付かないので塩加減がちょうど良くなります。

 

塩豆腐作ったことあるけど、しょっぱすぎて食べられなかった!という方は是非試してみて下さい。

 

④キッチンペーパーで包んだお豆腐を、網のついたバットなど(水分が出てきます)に乗せて冷蔵庫で寝かせる。

f:id:mtyt24h:20211224112306j:image

1日経ってから新しいキッチンペーパーに変えておくと◎

 

⑤1〜3日寝かせて完成!

寝かせる時間が長いほどチーズのような食感に近づきます。

 

 

放置するだけで簡単に作れちゃうので、手間要らずでとてもオススメです。

自分好みの塩豆腐を作ってみてください!

美味しい塩豆腐を作って、コメントにて教えてもらえたら喜びます!

 

そして次回は、塩豆腐を使った簡単レシピをご紹介しますのでお楽しみに!

 

では、良いクリスマスをお過ごし下さい ♪